全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載
ひろば_軽井沢 

コロナ禍でも行きたい!2022年おすすめの関東ドライブデートスポット41選

2022.02.23

Twitter Facebook Pocket Bhatena

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

公共交通機関を使うのはちょっと心配な方は、ドライブデートにでかけてみるのはいかがでしょうか。
都会の喧騒から離れて美しい景色を眺めたり、イルミネーションを見に行ったり…少し遠出のお出かけにもってこいです。

この記事では、日帰りで行ける関東近郊のおすすめスポットを紹介します。

車を借りるならレンタカー?カーシェア?

ドライブ

「免許はもっているけど、車は持ってない」という方は、「レンタカー」や最近よく耳にする「カーシェア」で、手軽に車を借りることができますよ。

「レンタカーとカーシェアって結局どっちがお得なの?」という疑問は、レンタカーとカーシェアのサービス内容や料金システムなどを徹底比較している記事で解消するかもしれません。
それぞれのメリットやデメリットを確認し、車を使う時間やタイミングなど自分にあったサービスを利用しましょう。

東京都

東京都

まずは東京都内のおすすめスポット6選を紹介します。
レジャー施設にお買物スポットなど、都内ならではのスポットを挙げています。

大井競馬場の期間限定イルミネーション「東京メガイルミ」

大井競馬場の期間限定イルミネーション「東京メガイルミ」

ウォーカープラス「全国の行ってみたいイルミネーションランキング2020-2021」で1位に輝いた大井競馬場の期間限定イルミネーション「東京メガイルミ」!
東京メガイルミならではのイベントとして写真撮影などができる大人気のお馬さんイベントも実施しています。

\アソビュー!でチケット購入/

東京メガイルミ入場チケット

出典:アソビュー!

お台場 ヴィーナスフォート

ヴィーナスフォート

お台場にあるヨーロッパの街並みを再現した、屋内型エンターテイメント施設「ヴィーナスフォート」。
ブランドショップや飲食店に加え、カジノやサバイバルゲーム施設、教会までそろっています。
イベントやセールも盛りだくさんです。

気になる詳細は、ヴィーナスフォートの年間セールスケジュールや駐車場情報を掲載している記事をご覧ください。


三井アウトレットパーク 多摩南大沢

三井アウトレットパーク 多摩南大沢

「三井アウトレットパーク 多摩南大沢」は八王子市にある、南仏プロヴァンス地方をイメージしたおしゃれな商業施設。
昼間の買い物はもちろん、ラッピングトレインやイルミネーションなど夜まで楽しめます。

デートのためにはランチ情報を先取りしましょう。三井アウトレットパーク多摩南大沢周辺でおすすめのランチ情報を掲載している記事をチェック。


都立桜ヶ丘公園 ゆうひの丘

都立桜ヶ丘公園 ゆうひの丘

ジブリ映画『耳をすませば』の舞台として有名な「ゆうひの丘」は、多摩エリアを一望できる展望公園。
夜になると高層マンションや住宅の明かりがロマンチックに輝く、夜景スポットとしても有名です。

南町田グランベリーパーク

南町田グランベリーパーク

「南町田グランベリーパーク」は、公園・美術館・ショッピングモールが一体になった複合施設。
おしゃれなカフェや高さ12mのクライミングロック、冬にはスケートリンクなど一日遊べる楽しいスポットが満載です。
スヌーピーが好きさんは何度も行きたくなる「スヌーピーミュージアム」も。

ランチタイムには、以前レポートした関東唯一の「ケンタッキー」食べ放題もおすすめです♪


よみうりランド

よみうりランド

「遊園地よみうりランド」で注目すべきは、2010年から毎年恒例となっている冬季限定イルミネーション「ジュエルイルミネーション」。
東京タワーなどの演出を手がける世界的照明デザイナーがプロデュース!
2022年は4月3日まで宝石色のオリジナルLEDが放つ唯一無二の輝きを楽しめます。

さらに同施設内の新感覚フラワーパーク「HANA・BIYORI」では、和のイルミネーション「HANAあかり」を開催中!
竹に穴を開けてあかりを灯す1,000本の竹あかり、そして優美にライトアップされた樹木、文化財の柔らかな光に包まれ、光と花が織りなす美しい光景が魅力。
よみうりランドのジュエルミネーションとは違った和のイルミネーションが楽しめます。

\アソビュー!でチケット購入/

HANA・BIYORI ナイト入園券

神奈川県

横浜中華街

つづいて、神奈川県のおすすめスポット4選はこちらです。
特に横浜は海も近く、“デートスポットのメッカ”と言っても過言ではありません。

横浜エリアだけにフォーカスした王道デートコースは、ぜひこちらの記事をご覧ください。

横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫

横浜にいながらドイツの空気を楽しめる冬の風物詩「クリスマスマーケット」や、10月には「オクトーバーフェスト」を開催している「横浜赤レンガ倉庫」。
永遠の愛を願う「幸せの鐘」など、カップルにおすすめのスポットも♡

三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド

三井アウトレットパーク横浜

「三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド」は、有名ブランドが多数集まるアウトレットモールです。
セントラルコートにあるイルミネーションを見れば、デート気分が盛り上がることまちがいなし!

隣接している「UNIQLO Park」は日本で唯一の店舗です。珍しいもの好きなカップルさんはぜひ訪れて。

お買い物するならシーズンを選びたいという方は「三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド」の年間セール情報まとめもあわせてご覧ください。セールシーズンが丸わかりです。


江の島シーキャンドル

江の島シーキャンドル

「江の島シーキャンドル」の展望灯台ライトアップは、11月下旬〜3月上旬の期間開催されています。
光り輝くシャンデリアのトンネルを通って幻想的な光に包まれれば、二人の仲がグッと縮まりそう♪

春にはサムエル・コッキング苑でフラワーフェスタも開催します。
日本にいるとは思えない庭園で開放感あるれる時間を過ごせそう。

また、江ノ島には相模湾と江の島を望む絶好ロケーションの「新江の島水族館」があります。
イルカやアシカなどのショーや幻想的なクラゲを鑑賞することもできますよ。

\アソビュー!でチケット購入/

新江の島水族館前売り

さがみ湖イルミリオン

相模湖

関東三大イルミネーションのひとつ「さがみ湖イルミリオン」は、毎年違うテーマのイルミネーションが見られます。
2020年はポケモンイルミネーションを開催し、土日祝日にはピカチュウの点灯ショーもありました。

さがみ湖リゾートプレジャーフォレストでは温泉にBBQに遊園地とレジャースポットが目白押し。
ゆったりとした時間を過ごしたいカップルさんもアクティブに過ごしたいカップルさんも楽しめますね。

出かけ先でも使える!

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カシモWiMAX」をご紹介させてください!

アウトレットへ向かう道中のドライブや旅行先はもちろん、ご自宅のネット回線としても使えます!

料金は初月1,408円で、1ヶ月目以降はずっと4,818円!

通信速度が速いうえに、データ容量は無制限。契約期間の縛りもありません。ぜひ公式ページからその他の魅力もチェックしてみてください!

\申し込み完了でAmazonギフト券1万5千円プレゼント/

カシモWiMAXのメリットをチェックする

千葉県

千葉県のおすすめスポット6選をご紹介します。
都心からのアクセスが良好なうえ、広大な土地を生かした敷地面積いっぱいのイルミネーションに注目です。

海ほたる

海ほたる

「海ほたる」は、東京湾アクアラインの中央にあるパーキングエリアです。
全面オーシャンビューの大回廊やアミューズメント、足湯など、1日中楽しめます。
アクアラインからの夜景も最高です。

三井アウトレットパーク 木更津

三井アウトレットパーク木更津

「三井アウトレットパーク 木更津」は店舗数240以上と、国内でも最大級のアウトレットモールです。
冬には高さ10mの巨大クリスマスツリーが登場!
地元ならではの食事やスイーツを楽しみながら眺めるのも素敵ですね。

渋滞回避はスムーズなドライブデートに必須です!事前に三井アウトレットパーク木更津の渋滞迂回ルートと渋滞回避策をチェックしてイライラ回避しましょう。


東京ドイツ村

東京ドイツ村イルミネーション

2020年で15周年を迎える「東京ドイツ村」のウインターイルミネーションは、10月下旬から3月下旬まで楽しめます。
体験イベントや期間限定のアトラクションもあり、四季折々の花も見所です。

房総フラワーライン

館山市から南房総市にかけて約46km続く「房総フラワーライン」。
海沿いの道には季節の花が咲き乱れ、美しい景色に心癒されます♪
有料で花摘みできるスポットもあるので、デートの思い出にいかがですか?

酒々井プレミアム・アウトレット

酒々井プレミアム・アウトレット 外観

酒々井ICからすぐの「酒々井プレミアム・アウトレット」には、国内外の人気ショップや飲食店が約180店舗以上出店!
近くには温泉施設もあるので、心も体もリフレッシュしてみるのも良いでしょう♪

ランチタイムの計画は、ぜひ【おすすめ25選】酒々井プレミアム・アウトレット&周辺のランチが美味しいお店の記事を参考にしてみてください。


三井アウトレットパーク 幕張

三井アウトレットパーク 幕張のお得な年間セール&施設情報まとめ

「アーバン・フラワー・ガーデン」がテーマの、花や緑あふれるアウトレットモール「三井アウトレットパーク 幕張」。
夜には恒例の冬季イルミネーションも行います。
2020年には「光の翼」という写真映えスポットが登場しました。

週末は幕張デートに決めたという方は三井アウトレットパーク 幕張のお得な年間セール&施設情報まとめを読んで事前準備を!


埼玉県

埼玉県

ここでは、埼玉県のおすすめスポット4選を紹介します。
老舗のレジャー施設や広大なイオンレイクタウンなど、多彩な施設がたくさんあります。

ムーミンバレーパーク

ムーミンバレーパーク

ムーミンの世界が体感できる「ムーミンバレーパーク」は、埼玉県飯能市のメッツァビレッジ内にあります。
こちらではクリスマスマーケットや、夜間限定アトラクションなどが楽しめます。
北欧文化を体験してみましょう!

イオンレイクタウン

レイクタウンアウトレット

自然に囲まれながらショッピングができる「イオンレイクタウン」には、スタイリッシュ&エコがテーマのアウトレットエリアもあります。
咲き誇る花々や、芸術家によるオブジェなども楽しめます♪
空の広場からは広大なレイクビューが一望できますよ。

お買い物好きのカップルさんは越谷市の「レイクタウンアウトレット」の年間セール情報を読んで、お得にお買い物しちゃいましょう。


東武動物公園

東武動物公園

動植物園と遊園地が一体化した「東武動物公園」。
2020年シーズンには11月下旬~21年2月中旬の間、人気男性声優が所属するレーベルKiramuneとのコラボイルミネーションも開催されました。
そのほかにも「けものフレンズ」や「BEASTERS」など動物が出てくる作品とのコラボイベントもあり、アニメ好きなカップルさんにおすすめです。

三井アウトレットパーク 入間

三井アウトレットパーク 入間

関東最大級の店舗数を誇る大型アウトレットモール「三井アウトレットパーク 入間」で、恋人とおそろいのアイテムを探しませんか?
クリスマスシーズンには、約8mの巨大クリスマスツリーや、イルミネーションがデート気分をさらに盛り上げてくれますよ♪

チョコレート好きな彼女が喜ぶはず…【リンツ編】アウトレットのセールで賢くお買い物する方法 in 入間の記事を読んで、高級チョコレート「リンツ」の勉強を…。


群馬県

群馬県

つづいて、群馬県のおすすめスポット4選はこちらです。
名泉や湖、知る人ぞ知る穴場スポットもラインナップしています。

草津温泉

草津_湯もみ

日本3大名泉である「草津温泉」は、日帰りでも◎。
温泉街中心にある湯畑は夜になるとライトアップもされるので、デートにおすすめです。
湯もみショーや体験もGOOD!

群馬県庁32階展望ホール

「群馬県庁」は、知る人ぞ知る穴場デートスポット。
32階にある展望ホールからは、前橋の街並みや群馬大橋が見渡せます。
同階にある「YAMATOYA COFFEE 32」で一息つくのもおすすめですよ♪

万座ハイウェー

万座ハイウェー

「万座ハイウェー」は、観光客でにぎわう有名な道路です。
道路沿いは緑で溢れ、秋には紅葉も楽しめます。
のんびりドライブした後は、万座温泉でゆっくり疲れを癒すのもいいですね!

榛名湖

榛名湖

ホタルが飛び交う湖として知られる「榛名湖」は散策やキャンプ、ボートなどが楽しめるアウトドアスポットです。
毎年12月には「榛名湖イルミネーションフェスタ」が行われ、湖を美しく彩ります。
自然とたわむれたいときにぴったりのスポットです。

栃木県

栃木県

つぎは、栃木県のおすすめスポット4選を紹介します。
温泉施設や大型フラワーパークなどデートシーンを盛り上げるスポットが目白押しです。

湯西川温泉

湯西川温泉_平家のさと

「湯西川温泉」は美肌の湯としても知られる、女性にうれしい温泉です♪
毎年2月に開催される「かまくら祭り」はかまくらでのBBQや食事、ミニかまくらのライトアップなどが体験できます。

那須ガーデンアウトレット

那須ガーデンアウトレット 外観

約150店舗のショップが入居するリゾート型アウトレットモール「那須ガーデンアウトレット」。
施設内には全長約500mの川が流れており、川沿いに咲く四季折々の草花を眺めながらの散策も楽しめます♪

事前に「那須ガーデンアウトレット」の年間セールスケジュール攻略まとめの記事でセール情報をゲットして、デートに合わせていけば、当日のお相手のテンションも上がるはず♪


あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク

「あしかがフラワーパーク」は、数多くの花が鑑賞できる花の楽園。
期間は10月下旬~2月初旬に開催されるイルミネーションは5年連続で「イルミネーションアワード」第1位を獲得しています。
月ごとにテーマが変わるので何度でも見に行きたくなりますね!

藤の花が幻想的で、まるで人気アニメ『鬼滅の刃』に出てくるようだと話題の「大藤まつり」は、毎年4月~5月に開催されます。

佐野プレミアム・アウトレット

佐野プレミアム・アウトレット

「佐野プレミアム・アウトレット」では11月中旬~2月中旬の間、「ウィンターイルミネーション」を開催♪
約20万球のLEDが優雅に煌きます。
先述のあしかがフラワーパークからも近く、タイアップ企画も実施していますよ。

やっぱりランチは下調べが大事!佐野プレミアム・アウトレットに行くなら外せないランチスポット13選の記事を読んで、スムーズなランチタイムになるようにシュミレーションしておきましょう。


茨城県

茨城県

ここでは、茨城県のおすすめスポット5選をまとめました。滝や山、海に近い水族館などアクティブ派カップルさんは必見です。

筑波山ロープウェイ

筑波山神社

関東霊山のひとつ、筑波山にある「筑波山ロープウェイ」は、つつじヶ丘から女体山頂までを約6分間で移動します。
ゆっくりと上空からの紅葉を楽しみたい方にぴったりのデートスポットです。

あみプレミアム・アウトレット

あみプレミアム・アウトレットへ行ってきた

「あみプレミアム・アウトレット」は、東京から1時間弱という好立地のアウトレットモールです。
2020年は、造花で埋め尽くされた約7mの巨大クリスマスツリーが登場♪
夜のライトアップはロマンチックムード満点です。

さらに車で1分のところでは、国内でも珍しい立ち大仏が見られるので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

今なら、エヴァンゲリオン好きカップルさん必見のエヴァ初号機が牛久大仏とコラボが見られますよ。
詳しくは、エヴァ初号機が牛久大仏とコラボ!?ロンギヌスの槍も登場。あみ補完計画始動。をご覧ください。

アウトレット・ジャパン マガジン
全国のアウトレットモールのイベント・セール・最新情報が満載

アクアワールド 茨城県大洗水族館

アクアワールド_ペンギン

2020年12月に大幅リニューアルされた「アクアワールド 茨城県大洗水族館」。
国内初のホホジロザメVR展示や、約1万体のクラゲが見られる大水槽など、より見どころが盛りだくさん♪
大人も楽しめる水族館です。

袋田の滝

袋田の滝

日本三名瀑のひとつであり、恋人の聖地にも選定されている「袋田の滝」。
滝へと向かうトンネル内に設置されたオシドリモチーフのモニュメントに祈りを捧げれば、恋が長続きするかも…♡
冬は氷瀑やライトアップが見所です。

鹿島神宮

鹿島神宮

東京ドーム15個分の広さを誇る「鹿島神宮」の境内地には、600種以上の木や樹齢約1,300年、高さ約40mのご神木があります。
境内地には公園や池もあり、散策デートにぴったりです♪

長野県

軽井沢高原教会

つづいて、長野県のおすすめスポット4選を紹介します。

特に軽井沢は景観がよくいい雰囲気になれるのでデートにぴったり!軽井沢のおすすめデートコースはこちらの記事をご覧ください。

松本城

松本城

「松本城」は日本に12しかない現存天守のひとつで、国宝指定された城です。
城内や本丸庭園を散策すれば、日本ならではの景色が楽しめます。
武将や忍者の格好をした「おもてなし隊」と遭遇したら、ぜひ記念に写真を撮ってもらいましょう♪

国営アルプスあづみの公園

国営アルプスあづみの公園_チューリップ畑

四季折々の草花を眺めながら散策できる、広大な国営公園「国営アルプスあづみの公園」。

国営アルプスあづみの公園_イルミ

冬にはイルミネーションイベントが行われ、2020年は「不思議の国のアリス」がモチーフに。
11月~1月にかけて開催されています。

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」は、国内最大級のショッピングモールです。
人気ブランドショップや飲食店などが約240店舗が集結しています。
11月1日~3月下旬には、約10万球のLEDが光るウインターイルミネーションも♪

軽井沢のアウトレットで実際にデートをした記事がありますので、ぜひ参考に。

白糸の滝

白糸の滝

有料道路「白糸ハイランドウェイ」の道中にある「白糸の滝」。
約3mの高さから流れ落ちる姿はまさに絶景です♪
滝からでるマイナスイオンを浴びれば、日々の疲れも吹き飛びますよ。

静岡県

静岡県

最後に、静岡県のおすすめスポット4選の紹介です。

伊豆ぐらんぱる公園

伊豆ぐらんぱる公園

「伊豆ぐらんぱる公園」では、2020年の「第8回イルミネーションアワード プロフェッショナルパフォーマンス部門」で第1位に輝いた体験型イルミネーションが見所です。
ドッグランもあるので、わんちゃんと一緒に楽しむのも良いですね。

御殿場プレミアム・アウトレット

御殿場アウトレット

2020年に20周年を迎え、施設がリニューアルされた「御殿場プレミアム・アウトレット」。
富士山を見ながら食事ができる「ITADAKI TERRACE」やミニ遊園地などが仲間入りし、魅力度がアップしています!

御殿場でお買い物するなら、事前にチェックしたいセール情報や施設案内を掲載している記事をご覧ください。


寸又峡 夢の吊橋

寸又峡 夢の吊橋

「寸又峡 夢の吊橋」は、恋愛成就のパワースポットとして人気の吊橋です。
エメラルドグリーンの美しい湖にかかる橋をゆっくりと進んで、真ん中にある3枚板の上で願いごとをすれば叶うといわれていますよ♪

伊豆シャボテン動物公園

伊豆シャボテン動物公園

こちらは約1500種類のサボテンと、約140種類動物たちが集まる動物公園です。
園内では世界唯一の「シャボテン狩り」や、伊豆の風物詩「元祖!カピバラの露天風呂」が楽しめます♪

まとめ

関東近郊のおすすめデートスポット41選を紹介しました。
気になるスポットは見つかりましたか?

立ち寄ったアウトレットで、恋人とおそろいアイテムを購入するのもいいかもしれません。
二人だからこそ楽しめる景色やイベントをぜひ堪能しましょう♪
車を借りてドライブデートすれば、ニ人の素敵な思い出になること間違いなしです。

レンタカー派はニッポンレンタカーで予約

カーシェア派はカレコに登録

今年のGWは密を避けてドライブデートなんていかがですか?GWに行きたい関東のドライブデートスポット12選!の記事でコロナ禍ドライブの注意点も紹介しています。

※2022年02月23日現在の情報です。内容は変更になる場合があります。